2019.03.05

深みのある暖色カラーのちょっとした違い♪

 

========================================================
こんにちは。東瀬です♪

ブログ画像

ボルドーとバーガンディ、ワインレッド、えんじ色の違いとは?

色見本に掲載されているボルドー、バーガンディ、ワインレッド、えんじ色の例

色見本に掲載されているボルドー、バーガンディ、ワインレッド、えんじ色の例

上図は、DICカラーガイドやパントンカラーなどの色見本帳や参考書籍から、ボルドー、バーガンディ、ワインレッド、えんじ色に関連する記述をまとめたものです。

■ワインレッド こい紫みの赤

ワインレッドは赤ワインの色のこと。これは赤ワインの一般的な色を表現していますが、ワインは産地などによって味も香りも色も異なります!

■ボルドー ごく暗い赤

ワインの女王といわれるフランス南西部ボルドー一帯で作られる赤ワインの色はボルドーという。ボルドーワインの英語表現であるクラレット(claret)も色名として使われます♪

■バーガンディー ごく暗い紫みの赤

いっぽう、ワインの王様といわれるフランス東部ブルゴーニュ地方で作られる赤ワインの色はバーガンディといういう。バーガンディーはブルゴーニュの英語表現です。ただし、実際のブルゴーニュワインの色の傾向は比較的鮮やかな赤。色名が表現する色とは異なっています。ボルドーワインの色の傾向は、暗い赤紫なので色名が表現している色に近いといえます。

■臙脂(えんじ)つよい赤

臙脂は古代中国の燕(えん)の国から渡来した赤であるという意味で、燕脂や燕支とも表記されます。諸説ありますが、ラック貝殻虫やコチニール貝殻虫から得られる紅色の染料、生臙脂の色だといわれます。

 

 

 

 

 

 

はい!!

難しくすみません!(^^)!

今日のスタイルは艶と深みのあるボルドーカラーが特徴のヘアスタイル。
深みがあってこそのボルドーカラーなので、とてもキレイに仕上がっております!
暗いところだとブラウンですが、太陽の光が当たるときれいなボルドーカラーが浮かび上がるのが魅力的です♡
ボブヘアなら、見慣れないカラーを入れても目立ちすぎず、おさまりがいいので、いつもとは違うカラーをしやすいですね。

 

========================================================