2018.10.28

年齢と共に 髪がまとまりにくくなってくるのは なぜ?

年齢とともに起こる髪や、頭皮の変化!?
髪が空洞化?

 

 

みなさま こんにちは。

最近、

『だんだん 髪がまとまりにくくなってきた~。』

という悩みを 耳にしたり、雑誌などでも

よく見たりします。

そうなんです。

年齢とともに起こる髪や、頭皮の変化があるんです。

毛髪の大部分を占めるコルテックスには、

本来、水分をたっぷりと抱える親水性タンパクと、

逆に、水分をはじく疎水性タンパクがバランスよく混在してるんです。

 

ところが、年齢を重ねると、疎水性タンパクの割合が高まることで

水分の保持力が低下。

そして、

毛髪内部の乾燥が進み、根元から空洞化を引き起こすことに・・・

例えると、乾燥してスカスカになったヘチマのような状態です。

 

髪が空洞化?

 

そのため、髪がふわふわと軽くなり、まとまりにくくなってしまうんです。

なので、

エイジングにより乾燥した毛髪内部の水分バランスを整え

潤いを与えてあげましょう。

そう。

エイジング ケア  です。

TOPがペッタンコになってきた、とか、分け目がめだってきたような

気がする。など 心配があると思います。が・・

 

大丈夫です。

 

まずは、ホームケア!

お家での、シャンプーやトリートメント から

自分にあったものを、正しく使う、正しくシャンプーする

ことから始めてみましょう。

シャンプー選びや正しいシャンプー方法について・・・

下記(前記事)を 参考にしてみてください。

このようなシャンプーは・・・使わないで!

 

 

それではまた。