2018.12.15

off! 残念!!

超お気に入りの 癒しの場が・・・・・

 

みなさまこんにちは。

先日、off日に久しぶりに行ってきたのですが・・・・

 

 

残念です。

 

なぜか?・・・・・・・・・

 

 

そこは、京都の一乗寺にある喫茶バーなんですが、

何年か前に、朝の番組 『よーいドン!』のとなりの人間国宝さんの

コーナーで リポーターの円さんが 立ち寄られた喫茶バーなんです。

 

独特の雰囲気を持っておられる オーナー マスターさんで

コーヒーは サイフォンで そのこだわりと研究が 大学ノートに

ぎっしり書かれてたので、この人のコーヒーが飲みたいと思い

行ってみたんですねー。

 

場所は、白川通りから北大路へ曲がってちょこっと入った

完全な住宅街の中にあります。

 

店内 広めで非常に シンプルです。

そして、めずらしいのが、フロア真ん中には席はなく

席があるのは周りだけ しかも すべて 2席しかありません。

3名以上の方は 『あしからず。』 です。

 

その空間と雰囲気 そして何より音響がよくて とてつもなく いごこちが良いです。

 

マスターは、村上春樹を敬愛し 店名も村上作品に登場する 「 いるかホテル 」に

よるものらしく 店内も、それをモチーフにしてるというお話も・・・

 

 

コーヒーは、ドリップ式にくらべ手間ひまかかる サイフォンで、

なおかつ 自家焙煎だそう!!

 

いつも、エスプレッソアフォガードを 必ずいっしょにいただきながら

まさにほっと一息 の時間を過ごさせてもらってましたが、

 

なんと・・・・

 

お昼の営業時間 が 変更になるということで

 

もともと 日・月がお休みだったのですが

 

2019年より 定休日が 日・月・火・水    おーい!!

 

 

唯一の 火曜日も、行けなくなってしまいました。

残念です・・・が、 いつか バータイムにおじゃましようと思います。

 

 

京都 一条寺 ラーメンで有名ですが、行かれることがあれば

ぜひ、ちょこっと よってみてください。

 

おいしいコーヒーと、何とも言えない時間が 過ごせますよ!