2020.03.04

大谷焼 陶芸体験

こんにちわ!カネガミです(^^)/

お正月帰省した際に、友達と徳島県にある陶芸教室に

行ってきました!!

 

徳島にて230年の歴史を誇る伝統工芸品の大谷焼が有名な

大西陶器 さんです!

 

まずはいろんな作品を見学しました!

たくさんあります。

 

自分がどういうモノを作りたいのか

作品を見て決めていきます。

 

そして先生の説明のあと

陶芸体験スタートです!!

 

電動ろくろうを使って先生に教えてもらいながら

作っていきます!

 

電動ろくろう難しかったですね~

先生に、あなたは一気に形を作ろうとしすぎと

言われました、、、笑

ゆっくり丁寧に少しずつ形を作っていくのが

基本らしいです。

 

 

 

わたしはコップとおちゃわんとコップの受け皿を

作りました。

3つ作って2つ作品を選べるそうです。

コップと受け皿を選びました。

焼いて色塗りをするのは

先生たちがしてくれて

後日郵送で届きました(^-^)♪

 

綺麗です!!

自分が作ったと思えない出来栄えです!!

取っ手部分はこれも先生につけてもらいました。

 

陶芸はたのしいですね♪

泥を触ることで、自然に触れている感じがします。

癒し効果があるらしいです。

 

 

定期的に行きたいなあと思いました。

みなさまも是非!