2020.04.23

やはり免疫力!大切な4大食品!!

今 改めてみなおされている免疫力!
やっぱり腸内環境ははずせない。

こんな時だからこそ 自愛し しっかり免疫力を

UPしましょっ!

 

免疫力をUPするのに はずせないのが、ご存知・・

『腸』だそうです。

体内には、食べ物以外に、目に見えない『細菌ウイルス』

などが、食事や接触などによって体の中に侵入してきます。

 

これを 防ぐために体内で闘ってくれるのが『免疫細胞』

です。  と 美と健康にとって 深い関係がある『腸』

についての 『本』!

江田証先生の『新しい腸の教科書』に 詳しくわかりやすく

書かれています。

 

 

ところで みなさん、全身の免疫細胞のうち 約6割が腸に

集まっているって ご存知でしたか?

 

腸が体の 玄関口でもあるため 外敵を玄関でせき止める。

というのが、腸内の最大のミッションだそうです。

 

なので やはり腸内環境をより良い状態にしておくことが

とても大事 ということなんですね。

 

 

健康な腸にしてくれる『4大食品』って?

 

良い腸内環境とは、腸内細菌の種類が多いことなんですって

その方が、腸の粘膜機能が高まり 外から入る細菌やウイルス

に対しての免疫力がアップするということのようです。

 

そんな良い腸にしていくために 主な4つの食品が紹介されてます。

1、発酵食品       ヨーグルト、納豆 みそ など

2、水溶性食物繊維    海藻 ごぼう もち米 など

3、オリゴ糖      バナナ 玉ねぎ はちみつ など

4、EPA・DHA   青魚 鮭 アマニ油 など

 

これらで 腸内細菌のエサとなる栄養素の種類が増えるので

さまざまな腸内細菌が活発に働くようになるそうです。

 

結果 良い腸内環境が作られていくということなんですね。

 

 

今は特にですが、今もこれからも 自分で自分自身をしっかり

守っていけるように しっかり免疫力を上げ 体力もつけて

いきましょうね。

 

 

みなさま どうぞ ご自愛くださいね。